窓を埋めなかった週明けでもdPaaSでその流れを掴めば怖くない! FX投資|攻略法

こんにちは、
片田 徹郎(かただ てつろう)です。

3/27日の相場をdPaaSを元に振り返り、
買い場(売り場)を探ってみましょう。

まずは週明けですので簡単に
先週末の流れから追ってみたいと思います。

先週末は「オバマケア代替法案」に振り回されました。
午前中は法案可決への期待感から
一時ドル円が買われましたが、
不透明感への警戒から上値が重い展開に。

結局採決を断念し先送りとなったことで
安堵感からドル買いとなり週末を終えています。

f:id:fthinktank:20170328014728j:plain



少し安易な感じで買われて終わったドル円ですが、
朝方に窓を埋めずに下抜けてしまいました。

dPaaSによれば
「ユーロドルの急伸のドル売りの陰で
米国短期筋による売り仕掛け」
が観測されたとの事。

この段階ではかなり売られていたので
ここからは売りにくい状態になっていました。

売り場を見つけるなら配信前、
窓を埋めずに下方向へ抜けた瞬間、
朝方の短期筋の売りと同時に
入るのがベストかなと思います。

買い場を探すなら
「下押しを拾いたい向きが多い」との事ですので、
下げきった場所で待ち伏せるか
ダブルボトムを確認してから買うか。

とにかくタイミングが来るまで待つ必要があります。
実需のビッドが並んでいても売りが
それをこなしてしまえば抜けてしまいます。

理想は
ダブルボトムの2回目の下げから上げに転じるところ。

ここが最もリスクリワードが高くて、
エントリーには最適なポイントになると思います。

このように「何が起こってどうなるのか?」という事を
dPaaSを元に予測すれば、
必然的にどのタイミングでエントリーすればいいのか
が見えてきます。

基本はとにかく待つこと。
反射的に飛び乗るのは「狩られる側」の人間だと思い出してくださいね。


片田 徹郎(かただ てつろう)でした。